
進行方法は向かい風です。

ロードバイクにのみ特化した日々の記録。

“おされ”は高い。

色褪せてきた夏物のサイクルジャージ。
気に入っていたのだが、今年で3年目。そら褪せるわ。
いいかげん新しいのを買わないと。
今までと違ったものを着てみようと思い、海外のメーカーを物色してみる。

f:id:nabeyakizubon:20170526180914j:plain

品質・快適性はどれも良いだろうけど、
高けぇ・・・。

腸脛靭帯炎に対して

f:id:nabeyakizubon:20170515163504j:plain

連休中に、はしゃぎすぎたせいで

今年の2月頃、登山の際に患った腸脛靱帯炎(別名:ランナー膝)がぶり返したよう。

調べると治癒するには長期安静して膝を使いすぎないことなのだが・・・・

参加するサイクルイベントまであと2ヶ月しかない。

骨折で半年間、何もできなくやっと復帰したところにいきなりつまづいた・・・・

嘆いていてもしかたないので、前向きに治療に専念する。

痛みが引いてきてから腸脛靱帯炎対策のストレッチを毎日欠かさずおこなう。

O脚対策のインソールとシムを購入。

サドル、クリート位置を丹念に調節。

5日程経過後、ペダリングの確認、矯正を行いながら、平地を20km程走る。

膝に痛みはなく。平地でこのぐらいなら問題はない。

それから5日程経過後、ゆるめの坂道を入れたコースを50km走る。

膝に疲労感はあるが、痛みは感じない。これはうまくいくか。

あと10日程、休息してから100kmを走る予定。

このまま痛みが出ないことを祈る次第。

 

 

大野山、初登頂。

北摂方面でヒルクライムの名所、大野山(兵庫県猪名川町)へ初めて登りました。
山頂付近の山道で「止まれ〜 止まれ〜 止まって休め〜」と
久しぶりに心の声を聞きました。

f:id:nabeyakizubon:20160725134836j:plain

f:id:nabeyakizubon:20160725134916j:plain

「第13回 グランフォンドin吉野」に参加しました。

大きなサイクルイベントに初参加しました。

ショートコース:90km。

カンカンに照りつけるなか、無事に完走。

来年はロングコース:150kmに参戦するつもりです。

f:id:nabeyakizubon:20160707150859j:plain

友人が撮ってくれました。

友人のサイトに今大会の写真が多数UPされてます。

今大会に参加された方は一度ご覧になってみてください。

グランフォンド吉野2016 ショート

 

絶望感果てしなく。

 

ここ最近ようやく涼しくなってきたのでロングコースを走ろうと思い、
8月以降、暑くて走らなかった「猪名川から三田をえて、宝塚に帰ってくる」
お気に入りのルートを走ってきました。

f:id:nabeyakizubon:20151016095028j:plain

猪名川の河川敷から北摂里山街道(県道12号線)を北上していきます。
道の駅「いながわ」の道路を挟んだコンビニで最初の休憩。
駐車場のど真ん中で堂々とただずむ白黒の猫。
気になったので写真を撮ろうとスマホを構えたとき・・・

f:id:nabeyakizubon:20151016095118j:plain

「われ、誰の許可得て写真とっとんじゃい!」
といわんばかりの鋭い眼光でこっちに来た!が・・・
「うにゃにゃ〜」と甘えた声を発して、すり寄ってきました。
鼻下の模様が髭の様に見えて、いかつい顔の割には人なつっこいヤツでした。
触ってやるとゴロゴロと喉を鳴らしておりましたが、どうも食べ物が欲しかったようで、持ち合わせがないと分かるとスーっと離れていきました。
猫ってそんなもんやなー。

 

f:id:nabeyakizubon:20151016095252j:plain

軽く腹を満たし、北摂里山街道(県道68号線)猪名川から三田方面へと向かいます。
起伏があり田園地帯が美しく、車も少ないので気にいっているコースです。
いつもは千丈寺湖付近で三田方面へと向かいますが、気温がちょうどよかったのか体力がまだ残っていたので、49号線を北上。
「花のじゅうたん」で有名な永沢寺付近の「パン工房のら」を目指します。

道中の峠道、まっすぐに伸びる坂道で心が砕けていきます。
坂道が途切れない・・・

前回は一度、足が着きましたが、今回、登り切りました。
※この写真は帰り道に撮影。

 

f:id:nabeyakizubon:20151016095435j:plain

f:id:nabeyakizubon:20151016095536j:plain

峠道を上がり終えた先にある「パン工房のら」。
なんとか、無事にたどり着く。

ああ、腹が減りました。
今日は食べる。いつもの倍ぐらい。
ブタと呼ばれてもかまわない!な気分。
しかし・・・

f:id:nabeyakizubon:20151016095706j:plain

入口ドアの張り紙に驚嘆する。

f:id:nabeyakizubon:20151016095752j:plain

・・・・・・
折角ここまで登ったので喫茶のみでお願いしました。
ご主人、私を不憫に思ったのか「手焼きのクッキー」1枚をカフェオレの横に
置いてくれました。
ほろ苦く甘さが脳と腹に響きます。

お店を出て、空腹なんで急いで来た道を通り
国道176号線経由で三田市内へ向かいます。
空腹を満たしたあと、176号線の裏道を通り西宮名塩を経て宝塚に抜けます。
そこから最終地点へ。
10時の出発で18時に着。
中盤の峠道でかなりバテました。
スタミナ不足が今後の課題です。

 

パン工房のら

 

「川西〜猪名川〜三田〜宝塚ルート」109km