進行方法は向かい風です。

ロードバイクにのみ特化した日々の記録。

絶望感果てしなく。

 

ここ最近ようやく涼しくなってきたのでロングコースを走ろうと思い、
8月以降、暑くて走らなかった「猪名川から三田をえて、宝塚に帰ってくる」
お気に入りのルートを走ってきました。

f:id:nabeyakizubon:20151016095028j:plain

猪名川の河川敷から北摂里山街道(県道12号線)を北上していきます。
道の駅「いながわ」の道路を挟んだコンビニで最初の休憩。
駐車場のど真ん中で堂々とただずむ白黒の猫。
気になったので写真を撮ろうとスマホを構えたとき・・・

f:id:nabeyakizubon:20151016095118j:plain

「われ、誰の許可得て写真とっとんじゃい!」
といわんばかりの鋭い眼光でこっちに来た!が・・・
「うにゃにゃ〜」と甘えた声を発して、すり寄ってきました。
鼻下の模様が髭の様に見えて、いかつい顔の割には人なつっこいヤツでした。
触ってやるとゴロゴロと喉を鳴らしておりましたが、どうも食べ物が欲しかったようで、持ち合わせがないと分かるとスーっと離れていきました。
猫ってそんなもんやなー。

 

f:id:nabeyakizubon:20151016095252j:plain

軽く腹を満たし、北摂里山街道(県道68号線)猪名川から三田方面へと向かいます。
起伏があり田園地帯が美しく、車も少ないので気にいっているコースです。
いつもは千丈寺湖付近で三田方面へと向かいますが、気温がちょうどよかったのか体力がまだ残っていたので、49号線を北上。
「花のじゅうたん」で有名な永沢寺付近の「パン工房のら」を目指します。

道中の峠道、まっすぐに伸びる坂道で心が砕けていきます。
坂道が途切れない・・・

前回は一度、足が着きましたが、今回、登り切りました。
※この写真は帰り道に撮影。

 

f:id:nabeyakizubon:20151016095435j:plain

f:id:nabeyakizubon:20151016095536j:plain

峠道を上がり終えた先にある「パン工房のら」。
なんとか、無事にたどり着く。

ああ、腹が減りました。
今日は食べる。いつもの倍ぐらい。
ブタと呼ばれてもかまわない!な気分。
しかし・・・

f:id:nabeyakizubon:20151016095706j:plain

入口ドアの張り紙に驚嘆する。

f:id:nabeyakizubon:20151016095752j:plain

・・・・・・
折角ここまで登ったので喫茶のみでお願いしました。
ご主人、私を不憫に思ったのか「手焼きのクッキー」1枚をカフェオレの横に
置いてくれました。
ほろ苦く甘さが脳と腹に響きます。

お店を出て、空腹なんで急いで来た道を通り
国道176号線経由で三田市内へ向かいます。
空腹を満たしたあと、176号線の裏道を通り西宮名塩を経て宝塚に抜けます。
そこから最終地点へ。
10時の出発で18時に着。
中盤の峠道でかなりバテました。
スタミナ不足が今後の課題です。

 

パン工房のら

 

「川西〜猪名川〜三田〜宝塚ルート」109km