進行方法は向かい風です。

ロードバイクにのみ特化した日々の記録。

「第14回 山岳グランフォンドin吉野」に参加しました。

編集 ロングコース:150km。 各ポイントを時間内に通過し、無事に完走。 大会スタッフで参加している友人のサイトに今大会の写真が多数UPされてます。 (一部、私も撮影) 今大会に参加された方は一度ご覧になってみてください。 グランフォンド吉野2017(主…

“おされ”は高い。

色褪せてきた夏物のサイクルジャージ。 気に入っていたのだが、今年で3年目。そら褪せるわ。 いいかげん新しいのを買わないと。 今までと違ったものを着てみようと思い、海外のメーカーを物色してみる。 品質・快適性はどれも良いだろうけど、 高けぇ・・・。

腸脛靭帯炎に対して

連休中に、はしゃぎすぎたせいで 今年の2月頃、登山の際に患った腸脛靱帯炎(別名:ランナー膝)がぶり返したよう。 調べると治癒するには長期安静して膝を使いすぎないことなのだが・・・・ 参加するサイクルイベントまであと2ヶ月しかない。 骨折で半年間、何…

大野山、初登頂。

北摂方面でヒルクライムの名所、大野山(兵庫県猪名川町)へ初めて登りました。山頂付近の山道で「止まれ〜 止まれ〜 止まって休め〜」と久しぶりに心の声を聞きました。

「第13回 グランフォンドin吉野」に参加しました。

大きなサイクルイベントに初参加しました。 ショートコース:90km。 カンカンに照りつけるなか、無事に完走。 来年はロングコース:150kmに参戦するつもりです。 友人が撮ってくれました。 友人のサイトに今大会の写真が多数UPされてます。 今大会に参加され…

絶望感果てしなく。

ここ最近ようやく涼しくなってきたのでロングコースを走ろうと思い、8月以降、暑くて走らなかった「猪名川から三田をえて、宝塚に帰ってくる」お気に入りのルートを走ってきました。 猪名川の河川敷から北摂里山街道(県道12号線)を北上していきます。道の…

なべやきずぼん北へ

タイム、チネリ、カレラ、オルベア等のヨーロッパメーカーの代理店をしている会社から国立京都国際会館で「2016年モデル新車展示会」が開催。試乗会もあるとのことで申し込みをし、行ってきました。 各メーカーのフラグシップモデルを横目に早速、試乗場へ。…

今更ながら、初六甲登頂。

ロードバイクに乗るようになって3年程。今頃、六甲山の頂上へ挑みました。今まで挑まなかった理由は・・・「坂道の勾配がキツイ」「坂道の距離が長い」と噂を聞いていたので、できるだけ避けてましたが他の峠道を制覇してきたのでいよいよ「そろそろ登らんと」…

忘却の輪廻

シルバーウイークの最中。 自宅〜大阪〜奈良への1日かけてじっくりとポダリング。 途中、友人と合流して163号線を東に走り木津で北上し ぐるっと回るかたちをとって大阪の交野方面へ。 心地よい木漏れ日がある小さな水場「源氏の滝」にて休憩。 そこで友人よ…

小売店の傲慢

「悪魔の甘い誘惑」で友人をこの道に引き入れることに成功した。 しかし、2ヶ月たってもロードバイクが彼の手元にこない。 入荷が困難なヨーロッパメーカーでもなくメジャーメーカーのエントリーモデルなのに。 注文前は2週間程で入ると言っていたのだが、「…

十三峠〜清滝峠 北生駒山麓周遊

大阪府八尾市 十三峠 頂上まで上がりました。結構キツイが、登れます。 磐船神社 クリート付きのシューズのため「岩窟めぐり」は諦めました。 天野川トンネル めずらしい川専用のトンネル。 latlonglab.yahoo.co.jp